和室用犬ドア制作費千円なり

我が家の居間にはエアコンがありません。まさか、こんなに暑くなるとは…。
ぷるは居間と繋がっているエアコン付き和室にこもりっぱなしです。でも、出入り自由にするために和室の引き戸をちょこっと空けておくので冷気が逃げてしまい不経済でした。

ということで、ダンナが和室用犬ドアを作りました。簡単に取り外せるタイプです。ぷるの様子を確認できるよう、木枠のなかには厚手の塩ビシートを張りました。下部の出入り口にも塩ビシートを使っています。制作費千円。ブラボー!

見慣れぬ犬ドアを警戒するぷる↓

「おいで、おいで」しても「クンクン」切ない声を出して「入れないよう」をアピール。

仕方ないので塩ビを手で空けて「こうやって入るんだよ」と教えたけど、

今度は和室から出てこれない。牛乳で釣って見たけどダメでした。

慣れるまで時間がかかりそうです。

それにしても、居間のこの暑さ…人間ももっと快適に過ごしたい。今日は思わず、電器屋に除湿機を見にいってしまいました。来週になったら雨が降ってくれるというのは本当だろうか。