小耳にプリーズ

「里親」という言葉が犬と猫に使われはじめて、里親さん(人間の)の元で生活している子供たちが胸を痛めているのは知っていました。犬猫界における「里親」という言葉があまりにも流通してしまっていたため、もう言葉の独り歩きは止められないのではないかと個人的に思っていました。

今朝、ベテラン里親さん(人間の)から聞いた話。人間以外に「里親」という言葉を利用するのを禁止するという通達を東京都が出したそうです。普段、行政をバカにしている私ですが、東京都が動いてくれたなら便乗応援したいです。犬猫に使われている「里親」という言葉に自尊心を傷つけられている子供たちのことを、ちょっと知っていただければうれしいです。犬猫界に代替できる良い言葉が見つかるといいな。