2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わたくしを救った一品

去年、深刻な事情で3日間、歯を磨けなかったことがあります。そしたら、すぐに歯が痛くなってしまいました。歯の汚れが原因でした。そのときに私の歯痛を救ってくれたのが、タバコライオンです。家族に喫煙者はいないのですが、粉末歯磨き粉に興味をもった…

小心者

ここ最近、アクシデントでぷるは何回かダンナに踏まれました。原因は、ダンナのベッドの真ん中で寝ているから。今朝、ダンナがぷるをベッドの真ん中から端っこの方へ軽く持ち上げて移動しようとした瞬間、ぷるが「キャ〜ン!」 ちょっと体を触っただけなのに…

庭おじのひまわり

昨日、ケータイカメラで撮った写真。庭おじさんの庭は、とっくにアジサイからひまわりへと旬を変えていました。みつばち見えるかな?

アメリカンソーセージ

ドッグカフェで食べたソーセージ(ホットドッグの中身)がおいしかったので、作り方を教わりました。すごく簡単。材料豚ひき肉300〜400グラム 卵一個 にんにくみじんぎり ドライローズマリーをみじん切りにしたもの 塩コショウ上記の材料を混ぜて、ソーセー…

部屋をまたにかける犬

この写真はどういう状態かというと、体はエアコンの入っている和室に置いて、頭だけリビングに出ている状態です(笑)。ウチのリビングにはエアコンは入っていないので、犬のために和室にドライを一日中かけっぱなしにしています。「暑いのはいやだけど、誰…

水ジャボ&爆走

昨日は、ぷるのレジャーランド「航空公園」に行って、水ジャボと原っぱ爆走を何度も繰り返してきました。貯水槽で水ジャボしていると、下流の川で遊んでいた子供が集まってきて一緒にジャボるのですが、ぷるはお構いなし。「アタシが一番のりにジャボしにき…

真性犬バカ

ダンナの発言。「ぷるは世界の犬のスタンダードだ」 ぶは〜っははは〜!!!!意味不明〜!!(爆) 寝る前の意識朦朧としている中での発言なので、これを読んだ方は怒らないでね。

夕涼み

昨日の夕方、近所のスターバックスに夕涼みに出かけました。この店のテラス席ではよく犬連れ客を見かけます。スタバに土地を貸している大家さんもダックスを飼っているせいか、なんとなく犬飼いが来やすい感じ。テラス席で一緒になったお客さんの話によれば…

整膚術

ワンコって足が吊ったり、パンパンにむくれるっていうことってないんだろうなぁ。しょっちゅうストレッチやっているもの。血行よさそう。おととい、整膚術なるマッサージを受けました。軽く皮膚をつまんだりこすったりするだけなので、痛くないです。弱い刺…

乙女椿に別の植物が寄生?

今朝、犬の散歩から帰ってきたダンナが発見。乙女椿の木の下に小さなゴミみたいのがたくさん落ちていると思ったら、小さな花でした。この花、クリスマスツリーの電球のように乙女椿の木にからまって咲いているんです。ダンナによると、椿にからまっているだ…

チチヤスヨーグルト

ダンナのこだわりの一品。私的には、香料や寒天が入っているヨーグルトは???だったのですが、ダンナにとってはヨーグルトといえばこれ。一緒になんとなく食べているうちに、香料&寒天入りという点が気にならなくなってしまった。給食に出てくるヨーグル…

犬の目線

よく遊びに行くワンコサイトのBBSで、上手に写真を撮るコツを管理人さんが聞かれてました。コツは、たくさん撮ることと犬の目線で撮ることだそうです。試してみました。うぅ、犬の目線以下ですね、これは…。

休日の朝

今日はダンナの仕事が休みの日。近くのドトールコーヒーに散歩がてら行って、朝食を食べて帰ってきました。近所のドトールにはテラス席があって、ほかのお客さんに迷惑をかけなければ、テラス席を利用できるのです。もちろん、毎回犬連れであることを申し出…

小耳にプリーズ

「里親」という言葉が犬と猫に使われはじめて、里親さん(人間の)の元で生活している子供たちが胸を痛めているのは知っていました。犬猫界における「里親」という言葉があまりにも流通してしまっていたため、もう言葉の独り歩きは止められないのではないか…

書き忘れ

書き忘れていましたが、トイレ成功連続記録は2ヶ月半で終了してました。なんか階段が匂うので、階段用滑り止めマットをよく見たら、おちっこが乾燥してガビガビのマットを発見。「あ〜!」という非難めいた叫びとともに、ぷるはテレビ台の下に逃げ込みまし…

一ヶ月ぶりのシャンプー

一ヶ月ぶりにシャンプーしてリフレッシュしてもらいました。体をカキカキし始めたので、今年2本目のフロントライン(ノミ取り薬)をつけるための前処置です。あ〜、すっきりした(飼主が)。

ダンナの買い物は高くつく

ダンナがグレープフルーツジュースを買ってきました。さて飲んでみようと冷蔵庫を開けてびっくり。こ…これは…、スーパーで何度も何度も足を止め、考えたあげく、泣く泣くあきらめたプレミアムジュースじゃないかぁ!たしか300円台後半。さっそくダンナに…

荒れてる天気が好き

うわぁ〜、なにも強風でミシミシいってる窓辺にわざわざ突っ込んでいかなくても〜!昨日の夜更けごろから強風になってきました。実家で飼っていた犬は強風や雷を恐がっていたもんでしたが、ぷるはぜんぜん平気。「どれどれ?強風はどんな匂いがするかな?」…

ミニョンなおばさん

今日、電車の中でヨン様そっくりなおばさんを見ました。めがねといい、ヘアスタイルといい、お肌のもちもち加減と脂の乗り方といい、そっくり。「超正直日記」のアトムさんのヨン様おばさん説は実証されました。http://wave.rinc.jp/archives/cat_eaaaieaaaa…

磁場…荒れ放題

購入したDVDレコーダー。使ってみたら、テレビ朝日だけどうしても映らない。初期不良ということで返品しました。私のデジカメ。先週、岩場に思い切り打ち付けました。一時的にシステムエラーになりましたが、ゆがんだレンズをグリグリ動かしているうちに復活…

宜保愛子に勝るとも劣らない眼光

鋭い眼光の先には、くるみゆべし。この集中力と念力と持久力があれば、どんな芸でも覚えて、先祖が活躍していたというサーカスや「今日のわんこ」「ぽちたま」への出演も間違いないよ、ぷるちゃん。

オレオレ系列な電話が実家に

実家に事件発生。せっかく昨日マッサージに行って和んだのもつかの間、バリバリな肩に戻ってしまいました。昨日、実家の親の元に知らないケータイ番号から電話がかかってきました。男が出て、甘い土地取引の誘いをしてきたそうです。断ると、態度が豹変して…

苦悩する犬

あまりに眠たくて苦悩しているぷる。いったい、どこが耳で鼻で手なのか不明。今朝は暑さのため散歩を拒否しました。こういう日にはヒヅメにお守りをお願いしています。

骨化するカラダ

あぁ〜、もう限界。首から肩にかけてバリバリ。っていうことで、マイ・マッサージ師の元に駆け込みました。「首から肩が骨みたいに硬いですよ〜」に納得しました。マッサージ師さんの指の関節が私の骨ボディの上でパキパキ音をたてていました。指大丈夫だっ…

100円Tシャツ

どうも節約生活が偏向しています。銀行には一円たりとも手数料を払いたくないため、えらい労力を使って振込みや両替をする一方で、100円ショップで無駄遣い。今回はワンコTシャツ(Lサイズだけど小さかった)。ぷるが着たがらないのを分かっていての購入。…

一日後のソーダブレッド

一日経ったソーダブレッドはやはり、軽くトーストしたほうがおいしいみたいです。

悲しきアーロンチェア

我が家で一番エライ家具は、ダンナの部屋(通称反省室)にあるアーロンチェアです。 とてもお高いのですが、ある事情でウチに天から降ってきた一品です。これが先週あっけなくぶっ壊れました。これを売った大手販売店とメーカー間で、アフターサービスをめぐ…

所沢航空公園の新カフェ

所沢航空公園の東口駐車場の向かいにできた犬と入れるハワイアン・カフェに行ってきました。お店の名前は「Lea Lea]です。オープンな雰囲気の造りで、夕暮れの風が気持ちよかったです。オーナーさんはトリマーさんなので美容院が併設されてます。航空公園の…

いちじくとくるみのソーダブレッド

「すてきレシピ」に載っていたレシピで作りました。超簡単。粉をふるわなくてもいいので楽チン。昼飯のスパゲッティのつけ合わせにしたのですが、ボリュームたっぷりでお腹が膨れました。つくりたては美味しかったけど、明日はどんな味になっているかな。翌…

マイマシーン

買い換えた炊飯器です。炊き上がりはまずまず。オールステンレスのキッチンにばっちり合いそうですが、ウチの合板キッチンには違和感ありあり。うえ〜ん、なんだかがっかりだよぉ。