2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家に帰せ〜

朝から暑かったです…。散歩に出たら、「家に帰せ〜、暑いよ!」と抗議。見るからに暑苦しい顔ですね。帰らないんだったら暴れてやる!家の方向に回れ右したら、一目散に家の方向にダッシュされました。ウチの犬…太ってしまった。犬というよりもダンボみたい…

あつっ

ぼやぼやしていたら散歩のタイミングを失いました。犬の退屈しのぎの犠牲になったのは、キューピーちゃん。ソファ裏のアジトには、退屈しのぎに使ったヒヅメとボロボロのキューピーちゃんが…。なんか、ヨダレらしきシミも付いているし。あ〜あ。哀れ、キュー…

肉球をつかませてもらって

ぐったり疲れて寝付けなくなってしまい、犬に甘えることを思いつきました。前足の肉球をつかませてもらっているうちに、眠りに付くことができました。本当にヘトヘトな時は犬も分かっているらしくて、迷惑ながらも、拒否しないで肉球をつかませてくれます。…

散歩より肉

日曜日に航空公園に行ったら、たくさんの車が駐車待ちしていました。なにかイベントがあったみたいです。初めて航空公園で遊ぶのを断念しました。代わりに別の公園へ。バーベキューコーナーの隅っこで休憩したんですが、散歩に誘っても動かず…。おいしそうな…

飽きずに散歩ネタ

早朝(私にとっての早朝なので、他の人にとっては早朝じゃないかも)の散歩が新鮮で、公園の真ん中でボ〜っとすることが多くなりました。が〜、犬は退屈みたいです…。早く移動しろモードで待機してます。

上を向くことが多くなったみたい

朝早く散歩すると鳥の鳴き声が結構するので、空を見上げることが多くなったみたいです。今まではせいぜい鳩を見つけては追いかけていたけど、アーリーバードは空にいるので、見上げるのみ。空を見上げた後に、なにか言いたげに飼主の顔を見るのはなぜなんだ…

暑いのでアイス

「ぷる、ぷる」と呼んでも反応がなかったので熟睡していると思い、冷凍庫からアイス最中をごそごそ取り出しました。その音を聞きつけた途端に、ねぐらからすっとんできました。シッポフリフリしてます。「絶対くれるに違いない」という揺らぎなき自信はどこ…

空気がきれい

散歩時間が今までよりずっと早くなりました。散歩中に畑を歩いていると、どこかのお寺の鐘がボーンボーンと鳴ったりします。私の実家の周辺には大きなお寺や教会があって、しょっちゅう鐘が鳴っていたので、なんだか懐かしくてホッとします。ぷるちゃんも気…

春一番の水ジャボも楽しみました

水ジャボはやっぱり真冬よりも暖かい季節になってからのほうが気持ちよさそう。ドッグランでもブイブイいわせて爆走していました。写真を撮ったのは昨日です。だんだんと暑くなってきたので、ワンコも飼主さんたちも日陰に避難していました。相変わらず必死…

散歩に連れていってもらっていたのは飼主のほう

生活パターンが大きく変わり、しばらくの間はダンナに朝の散歩を頼もうと思ったのですが、散歩をやめて2日間くらいで早くも精神不安定の情緒不安定になってしまいました。こんなことなら、早く起きてワンコと一緒に散歩したほうがいいと思い、散歩を再開し…

元気でやってますよ〜

みなさん、ごぶさたでっす。元気でやってます。ちゃんと桜見物にも行きました。あっという間に桜が散っちゃいましたね。桜の花びらが積もる田舎道を散歩するのも、なかなか風情があって楽しかったです。花は桜だけじゃないもんね。道端の可憐な花にもちゃん…

編みぐるみにする犬毛の保存方法

以前の日記http://d.hatena.ne.jp/pechankosan/20050326#p1でワンコの抜け毛で編みぐるみを作ってもらう計画を書きました。編みぐるみに興味を持ったお友達からちらほらワンコの毛の保存方法について聞かれているので、分かる範囲で書きたいと思います。毛の…

10日間ほど日記をお休みします

生活パターンが大きく変わることになり、あたふたしてます。日記は16日ごろまでお休みする予定ですが、お友達のブログは巡回してなごなごさせていただきま〜す。今後は更新が少なくなってしまいそうですが、ブログは私にとって貴重なレジャーなので、細く長…

狂犬病注射&フィラリア検査

動物病院に行きました。前の年にフィラリアの薬を飲んでいれば、今までフィラリアの血液検査は必要なかったのですが、今年からは必ず検査をすることしたそうです。検査中、待合室で待っていたんですが、「キャウ〜ン」と悲痛な叫びが聞こえてきました。もの…

しっかり結んだ犬の口元が好き〜

愛犬の「ココが好き!」って人それぞれだと思いますが、私の場合は、寝ている犬の口元がきりっと閉まっていて、一本の線みたいに見えるのが好きです。近寄って、犬の口で遊びたくなるなりますが、我慢してます。

可愛いちゃんは眠たいちゃん

目をコシコシするワンコの表情にメロメロ。

ジャムの作りたい季節

イチゴのシーズンになるとジャムが作りたくなります。冬でもリンゴジャムは作るけど、イチゴのほうが「ああ、ジャムの季節が来た!」って思えるんです。ネットでジャム本を探していたら、↑の本を推薦している人がいたので、図書館で借りてみました(一年前の…

長い散歩

桜の開花はまだということで、ゆっくりと近所を散歩しました。天気もいいし、あちこちで花が咲いていていたので十分楽しめました。ダンナも一緒だったので、写真を撮りながらマイペースで歩いていたら、「一回の散歩につき、写真は10枚以内にしてくれ」と言…

電話探知

今日の早朝、ぷるが「ワフッ」って言った一秒後に電話が鳴りました。そして、ワンワン吠えながら階下の電話機の元へ走っていきました。人間も「身内に何かあったのか?」とビビリながら電話に出たら、FAX音が…。ダンナの仕事関係のFAXでしたが、送信元…