ブドウ球菌アレルギー

耳が痒くて

頻繁に左耳を掻くようになって、耳が痒くて不快なのか、首を振ったり全身をフルフルさせているので、獣医さんに行きました。途中で獣医に行くことを気付かれ、後ずさりしてハーネスが抜けそうで危険なので、抱っこするはめに。重くて参ったです。

気になっていた皮膚の炎症もブドウ球菌によるものだと分かり、抗生剤を処方されました。いつもの消毒液と殺菌シャンプーも買って、全部で6000円。トホホ。犬の共済に加入はしているのですが、薬や消毒薬やシャンプーには適用されないので、今回は共済利用はやめました。

みなさんのワンコも「カイカイ」になっていない?気をつけてね。手入れによる予防でかなり防げるみたいです。