時短を目指して

家事の時短をひたすら求めて、圧力鍋を買ったりしたんですが、いまいち、自分に合わないようで、芋類を蒸すくらいしか日常使ってません。夏になれば、とうもろこしを蒸すのに大活躍するとは思うけど。せいぜいそれくらい。

一方、図書館でふと手に取ったこの本が私に合っていたようで、何種類か作ってみた料理も簡単で味も好みでした。現在、本屋で注文して入荷まち。

ここのお料理本がグ〜♪なのは、よそのお宅に持ちよりするのが前提なので、前の日に作っておけるレシピがあって、冷えても美味しくて、よそのお宅の火を借りなくてすむように、温め必要なレシピも電子レンジ使用のみだったりすることです。しかも簡単なレシピが多いです。「生クリーム大匙1杯」とか主婦泣かせのレシピも少ないし。ああ、こういう本が手元にあるというだけで、ちょっと心が楽になるのでした。