実家の変な光景シリーズ

ぷるのお友達?


最優先させなきゃいけない用事ですっとんで帰ってきました。今日も実家にお泊りですが、明日は犬連れでようやく家に戻ってきます。やれやれ。

写真は母の部屋のデスクにぶら下がっている巾着とぬいぐるみ。なぜぬいぐるみが巾着に入っているのか聞きそびれたまま、二年以上経ってしまいました。

カメラを手にして実家をみてみると、いたるところに奇怪な光景が(汗)。なぜ、「人生訓」の絵札が洗濯機横の壁に掛かっているのか、帽子掛けにぶらさがった鎌倉彫やオルゴールはなんなのかとか…気になりまくり。

改めて実家を見回すと変な光景ってないですか〜?みうらじゅんの本によると、ある時期、みうらじゅんのお母さんがピエロ好きになって、家のあちこちにピエロ人形が唐突にぶらさがっていて、家の中が不思議空間になっていたそうです。

年配者の「かわいい」ってよくわからないっすね。私的には巾着入りぬいぐるみは江戸川乱歩の小説に出てくるくらい奇怪なモノなんですが、母にとっては、単純に「かわいいちゃん」らしいです。