手作りささみジャーキー

ワン友からささみジャーキーの作り方を教わりました。基本は電子レンジでチンするだけです。ぷるちゃん大興奮の図↓

人の手まで食うな〜!落ち着け、落ち着け!

冷蔵庫保存してます。

作り方&考察

まず、手持ちの鶏むね肉(皮と脂は使わない)で作ってみました。その時は、700Wのレンジで6分加熱。香ばしい香り。ぷるはもちろん大興奮でした。

今日はスーパーでささみが安かったので、ささみで挑戦。同じく700Wのレンジで6分加熱したんだけど、レンジの中でパンパン裂けまくってレンジの中でささみが飛び散ってしまいました。

残りのささみを別の方法で加熱することにしました。まずレンジのオーブン機能を使って180度で8分加熱。その後、700Wのレンジで5〜6分くらい(時間計っていませんでした)加熱して完成。今度は成功。

ささみをレンジでチンして裂けてしまったのが残念。今後の課題です。でも、むね肉のほうが安いし、むね肉でチンすれば十分かも。

いつも国産(と信じている)ささみジャーキーを与えていたんだけど、手作りむね肉ジャーキーのほうが安上がりだし、ささみを使っても費用はトントン。安全性を考えて、これからは手作りすることにしました。